SSブログ

私の自己紹介パート5

スポンサードリンク




自己紹介の続きです。

シルバー人材センターで、WORD、EXCELの技術習得のための講座を受講する私。

はじめのほうこそ、ちょっと抵抗がありましたが、そのうちにおじいちゃんおばあちゃんに混ざって受講するのも、そう悪くないと思うようになりました。

理解力の悪い私ですが、さすがに高齢の方と比べれば、全く問題なく授業についていけます。
あんまりのんびりとしている時間はなかったのですが、心地良い空気で悪くない時を過ごせたと思います。
今後の仕事でデスクワークを考えている方で、パソコンのWORD、EXCELを習いたいと思っている方には、オススメです。
ハローワークが紹介するシルバー人材センターのパソコン教室に通ってみましょう!
普通のパソコン教室よりも割安ですよ!

さて、パソコン教室に通いつつ、慣れてきたところで、ハローワークでのお仕事を探すことも平行していきます。

とりあえず、可もなく不可もなくといった会社に就職を申し込むことにしました。
そうすると、思ったよりも早くから、私の携帯に申し込んだ会社からの面接のご連絡が!
即日でした。

もう少し時間が経ってから、会社からの連絡があるものだと思っていただけに、意表を突かれた感じで慌てふためく私。
緊張のあまり、思考も停止し、とりあえず全てOKという感じで受け答えをしてしまいます。
まだ、パソコン教室の受講が残っているのに…
今考えると、捨て身というか「えいやあ」という感じですね。(意味不明

即日だったので、あまり相手先の会社のことを調べるまもなく面接です。
なんとか場所だけは覚えていくことになりました。

本当は、予め面接の段取りや、会社の下見、想定問答などを重ねてから面接に行くものらしいのですが、あまりにも時間がないためこのようなことになっています。

自宅に帰って、父母にこの面接に行くという事情を話すと、とても嬉しそうにしていました。
これから先が不安だった子供がようやく社会に出て行こうとしているのですから、今なら、なんとなくその気持ちがわかるような気がします。
この面接のためにあまり袖を通していないスーツを引っ張り出します。

そして、面接。
正直、あまり覚えていません…
超緊張したのは覚えています。
いろいろ質問をされ、しどろもどろになりながらもそれなりに答えられたのではないかと思います。
時間にして、15分から30分ぐらいでしょうか。
面接にたいする手応えというものはありませんでした。
多分ダメだから、次を探そうと切り替えながら帰宅…

なんと帰宅途中で携帯に、面接に行った会社から連絡が!
取ってみると、面接OKということで、まず研修に来てほしいという旨の電話でした。
もちろん私としては、入社したくて面接に行ったわけですから文句はありません。

来週の月曜日から来て欲しいとのことで、その日は木曜日だったので、残り入社まで3日です。
慌てて、バイト先に仕事が決まったので、辞めさせて欲しいとの相談。
本来なら2週間前までに連絡をしなければならないところを快く了承してもらいます。
今思い出してみると、本当に世間知らずに迷惑をかけたと思います。
「ダメ」
といわれてもおかしくなかったのですから。
どのように思っているのかはわかりませんが、今度久しぶりにバイト先に顔を出してみようと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。